FXトレーダーの雑記ブログ

トレード以外のことをお話します!仏教、ウイスキー、乃木坂など!

慈悲の瞑想〜ヴィパッサナー瞑想

f:id:rikuinvestor:20210303015832j:image

上座仏教悟りながら生きる

アルボムッレ スマナサーラ

 

この本を読みましたので、これについて書きます。

スマナサーラ長老の本はかなり読んでいますが、だいたいの本に出てくるのは、慈悲の瞑想とヴィパッサナー瞑想です。

 

慈悲の瞑想は、誰にでもどこでもいつでもできるので、よくオススメしています。

アメリカなどでも、慈悲の瞑想とは呼びませんが、同じ言葉を念じるものがあります。

科学的にも良い効果があると、証明されています。

 

私も慈悲の瞑想は、暇があればやっています。

悩みゼロ、ストレスゼロの生活を送っています(笑)

慈悲の瞑想だけの効果ではないですが…

 

慈悲の瞑想のやり方は、ネットでテーラワーダと検索すれば、詳しいサイトが出てきます。

ちょっと長いのですが、全部を念じなくても良いと思います。

私は、全ての生きとし生けるものが幸せでありますように。を1番多く念じます。

 

簡単バージョンを載せます。

私が幸せでありますように。

私の周りの人が幸せでありますように。

全ての生きとし生けるものが幸せでありますように。

 

この他にも、嫌いな人、嫌われている人の幸せも念じますが、これは慣れてきて、最後の方に追加した方がいいですね。

 

普通の人は、嫌いな人、嫌われている人の幸せを念じるのは抵抗があると思います。

 

慈悲の瞑想を続けると、嫌いとか好きとか気にしなくなります。

全ての生きとし生けるものが幸せでありますように。は人によって、人類だけとか、地球だけとか。抽象度は変わります。

好きな抽象度で良いと思います。

 

話は変わりますが、神社に行ったら、願いごとはせず、全ての生きとし生けるものが幸せでありますように。

神様も幸せでありますようにと念じます。

 

自分の幸せは皆んな祈りますが、神様のことを考えてくれる人は、いないでしょうね。

神様は、人間の願いなんて叶えてくれませんよ。

神様も転生輪廻の中にいますので。

 

はい、神社の話は終わり。

 

慈悲の瞑想は、やっている時は効果がありますが、終わると、そこまでです。

もちろん、慈悲の心が育ちますので、終われば全て意味なしではありませんが。

 

解脱悟りを目指すとなると、ヴィパッサナー瞑想が必要になります。

 

ヴィパッサナー瞑想は、ありのままを見ると言えます。

 

花を見たら、綺麗だな〜とか好きだな〜と思いますが、それは事実ではありません。

同じ花を見ても汚いとか、嫌いと思う人もいます。

花を見た時の事実は、見えた。これだけです。

花と認識するのは人間だけです。

犬は花を花だと思ってないでしょ?

 

ヴィパッサナー瞑想のやり方は、スマナサーラ長老の本を読めば分かりますし、テーラワーダのサイトを見れば分かります。

 

私のページでは、やり方や方法を説明していません。

正しいやり方は、長老の本を読んだり、テーラワーダのサイトを見てください。

 

人間に、生きる目的や意味などありません。

最初から設定されていたら、皆んな同じです。

しかし、人間は皆違う生き方をします。

唯一、目的があるとしたら、解脱することです。

解脱し、輪廻から出ることです。

 

解脱した先に、続きがあるとしたら?

これは、また別の機会にお話しします。

 

それでは!